noise-poitrine2018-07-23

朝食の時、娘が「**ちゃんはお祭りでみんなの着物をみるのが楽しみなんだよ」という。そうか、この四歳の子にもちゃんと自分なりの楽しみというものがあるのだな、としみじみ。夕方、昨日買ったプリキュアのぬり絵を見ながら、娘は「この子はハギュタン」と教えてくれるのだが、ハギュタン以外の人の名前はまだわからない。娘はまだプリキュアを見たことがないから。だのに逆にハギュタンの名前はわかるし、これがプリキュアだ、というのも教えたわけじゃないけど知っている。どうも保育園でいろいろ話を聞いてくるみたいだし、プリキュアごっこもしているようだ。僕のうちでプリキュアを見せていないのは、暴力が嫌だし、テレビにこれを買え、と命令されるのが嫌だから。