ちがいがわかる

noise-poitrine2013-11-29

 11月28日で娘は3ヶ月になった。
 ほとんど母乳しか飲んでこなかったせいだと思うんだけど、こないだ妻が用事で出かけた際、僕が哺乳瓶でミルクをあたえようとすると、娘はぜんぜん飲んでくれない。一応くわえてみるんだけど、すぐにまずそうにゴム乳首を吐き出してぎゃんぎゃん泣く。けっきょく妻が帰宅するまで娘はミルクをちっとも飲まずに泣き続け、娘も僕もお互いへとへとになったのだった。ちがいのわかる子に成長してるんだなあ。
 それと、これはここ1週間くらいのことなんだけど、娘は僕が抱くのを嫌がるようになってしまった。朝の機嫌がいいときは、まあ、僕が抱いてもにこにこしてるんだけど、特に夕方の機嫌が悪いとき、泣いている娘を僕が抱くと、娘は僕の腕の中でじたばた暴れてぎゃんぎゃん泣く。妻が抱くとけろりと静かになる。
 泣くときは「いやーや」と、もうすでに関西弁。