頭に袋

今日は朝からバイト。

バイトが終わってから、マイミクのひょこえさんが出演している演劇を観に行った。
西陣ファクトリーGardenという劇場で、僕は今回初めていったのだけれども、なんか古い日本の家をそのまま劇場にしたみたいなところで、屋根の梁とかがむき出しで、僕が小さい頃にお蚕さんを飼っていたとなりの家を思い出させるようなおもしろい劇場だった。
お芝居は、プロットとかが良くできていて、作家はじょうずな人なのだろうなと思ったけど、とくに感動とかはしなかった。感動しなかったけど、かなり楽しめた。
紙の手提げ袋を頭にかぶるのとかが、すごくおもしろかった。紙袋をかぶって偉そうにしている人とか、すげえばかばかしくみえるんだけど、かむっている本人はそれでかっこいいつもりであるというのは、きっと人間が着飾ったりすることに対する風刺なんだろうな。宇宙人から見たら、ナイキのエアーマックスとかで盛り上がっている僕たちは、きっとばかにみえるんだろうな。

「たま」ってちゃんと聴いたことがなかったのだけれども、YouTubeで探して聴いてみると、みんなすごくうまい人たちなんだなっつってびっくりした。ランニングの人のドラミングがすげえかっちょいい。