マルちゃん正麺の冷やし中華はドラッグストアにしか置いていない

noise-poitrine2013-06-29

 朝、たぬさんが来る。
 午前中、まだ涼しいうちに近所のドラッグストアにパンパースを買いに行く。今日はパンパースが安い日。おまけにポイント五倍の日。マルちゃん正麺冷やし中華があったので購入。生協にも生鮮館にもこの冷やし中華が置いてないんだ。
 帰宅後、バイクでお米を買いに行く。ついでにガソリンを入れる。1リットル146円。
 お昼は冷やし中華。やっぱしマルちゃん正麺はうまいな。
 食後に少し昼寝をしてから小説。45枚まで。書き始めるまでは何を書いたらいいのか見当もつかない、と思っていたけど、書き始めてみるとけっこう書けるものだな。戯曲はなかなかすすまないので、ちょっとお休みしてます。申し訳ない。
 6時頃、生鮮館に夕食の買い物。ひろお(だったか?)のおさしみ。
 DVDで『台風クラブ』を鑑賞。男子中学生で「おかえり、おかえりなさい」とぶつぶつつぶやく人が出て来るんだけど、この人を見ていたら保育園のときの先輩をふと思い出した。ずっと忘れていたのだけれど。僕より1年年上のその人は洗濯が大好きで、園児たちからハンカチを集めてはバケツに張った水に入れてぐるぐるとかき回していたっけか。僕の生まれたところでは保育園はそこにひとつあるきりで、保育園の園児たちは自動的にその隣の小学校にあがることになっていたのだけれど、その先輩だけはひとり別の小学校に行ってしまったのだった。もう30年あっていないけど、元気にしているだろうか。


 本日のたぬさん。「ニボシはどこかしら?」