うどんを食べるとおしっこが出たくなるんです

夕方、娘を保育園に迎えに行った妻が昼寝用布団のシーツを持って帰ってきた。おねしょをしたの? と訊くと、ちゃうねん、という。いや、確かにおねしょしたのはしたのだけど、今日はほとんど全員の子供がおねしょをしたということだ。おねしょをしたのはうちの娘だけじゃないから、ちゃうねん、ということ。保育園じゅうに布団が干してあってもう干す場所が残っていない、と先生たちが困っていたそうだ。なんでなの? と訊くと、どうもお昼のうどんが原因らしい。へえ! うどんを食べるとおしっこが出やすくなるなんて初耳だなあ! おもしろいなあ! とたまげる。が、うどんのつゆがおしっこになって出るものらしい。給食がすまし汁だった時もおねしょが多かったという。並んで座った園児たちがうどんの丼を持ち上げてごくごくと汁を全部飲み干す光景が頭に浮かぶ。