先週の金曜日に妻がコンピュータを買って来てくれた。注文していたコンピュータはだいぶ前にお店に届いていたらしいのだけど電話連絡があるはず、と思っていたらメールでしか連絡がなくて、パソコンのメアドなんてあんまし頻繁にチェックするものじゃないからメールに気づかず、買うのがちょっと遅くなった。そうか、もうお店からの連絡も普通にメールだけになっちゃってるくらい世間ではインターネットが一般的になってるんだな。昨日仕事帰りに近所のエディオンに無線ルーターを買いに行き、いよいよ我が家でもwi-fi生活が始まった。コンピュータを買い換えたのは8年ぶりか9年ぶりか。前の時はブラウン管のiMacから液晶画面のiMacに買い換えた、初代のiMacはだいぶ長いこと使っていて途中で一度メモリを増設した(32メガバイトを64メガバイトにしたんだったか、128メガバイトにしたんだったか)りもしたんだけど、youtubeが始まった頃にyoutubeを見ようとしたら止まって止まって3分の動画を見るのに5分とか10分とかかかるから買い換えたのだったが、ブラウン管のiMacを使っていたのも1999年くらいから2007年くらいまでの8年間だった、ブラウン管iMacはかなり長く使っていたな、と思っていたけど、液晶画面のiMacもそれとおんなじくらい長く使っていたことになる、アルミのボディーの外観が最新のiMacとほぼ同じなものだからいつまでも最新のiMacを使っているような気になっていた。os8.6からosXに変わった時にはデザインもソフトもだいぶガラリと変わったなと思ったもので、その時に比べたら今回osが10.5から10.12になったのは劇的な変化じゃないけど、いや、それでもだいぶ見た目とか使い方とかが変わってしまい、safariだのiTunesだのの使い方に慣れない、iCloudなんてのも10.5の時は使っていなかった、コンピュータから設定をどうするかとか同意してくれとかパスワードを入れてくれとか言われまくっていて、ここパスワード入れちゃっていいのかしら? 本当に同意しちゃっていいのかしら? と自信のない状態で触っている。前のコンピュータではツイッターはしばらく前から写真が表示されなくなっていたけど新しいコンピュータだとタイムラインに写真が表示される、のが楽しいから、結構ほっぽらかしにしていたツイッターだけどこれからはちょっとマメに見るようになるかも。