チョコは一日一粒

こないだの週末に妻から僕と娘にチョコレートをもらう、実家の母からもチョコレートが届く。僕はいつ頃からチョコレートを食べていたか。初めてチョコレートを食べたのは保育園の頃だったか、小学校に上がってからだったか。3歳の娘にあまりたくさんチョコレートを食べさせては何かよくないことがあるかもしれない(味覚が育たなくなるとか虫歯になるとか)。ので、チョコレートは晩御飯の後に1日一粒だけ。「一個だけだよ」というと律儀にそれを守る素直さ。朝、パジャマから服に着替えるときは嫌がって逃げたりするのに食べ物のことになると「もっと食べたい!」とか駄々をこねない。卵に慣れるためにプリンを食べさせるのも「かいかいが出るかもしれないから一口だけだよ」というとちゃんと一口食べただけでスプーンを置く律儀さ。だけど夕食後のみかんだけはじぶんのぶんを一つ食べた後「ととも食べる?」とか「かかも食べたい?」とか訊いてきて、大人が「食べる」というと「ちょっとちょうだい」「半分こする?」と結局1個半とか食べるんだった。が、みかんはビタミンとかあって健康に良さげな雰囲気だから割とおおめに見る。