植木鉢、たぬさん、ザムザさん

noise-poitrine2013-06-08

 昨日飲み過ぎたせいで今日は午前中あまり活発に動くことができず、のろのろとシャワーを浴び、のろのろと洗濯をし、のろのろと洗濯物を干したところで12時になる。
 お昼は録画しておいた「相棒」を見ながらいわしとそうめん。
 お昼過ぎからエンジンがかかりはじめ、明日はお客さんが来るのだから家の掃除をしなければまずいぞと、とりあえず玄関の掃き掃除から始めたのだが、玄関の外に置いてある植木鉢がけっこうほっぽらかしぎみになっているのが気になってきて、植え替えてみたり配置を変えてみたり。そんなことをなどをして、気がつけばもう夕方。家の中は掃除できず。まあいいや。明日やればまあいいや。明日できることは明日やる、というのが僕のモットーなのだから。
 妻とふたりで近所のスーパーに買い物に行こうと家を出るとたぬさんが家の前の道をこちらに向かって歩いてくるところだった。ひっさしぶりじゃないか、と煮干しを3匹あげてみると、耳のうしろに痛そうな傷ができている。けんかをしたのかしら。だれかにやられたのかしら。
 スーパーから帰ってくると、大家さんのベンツの下に見慣れない猫がいる。もしかして、あの猫がたぬさんをやったのか、そう思って見るとどうもこの新入りは目つきが悪いように見えて来る。コタ氏やキジトラ氏も気をつけないとこの新入りにやられてしまうのではないか、と心配になる。
 夕食は、録画しておいた「プロフェッショナル」の志村ふくみさんの回を見ながらあじのひらきなど。
 今日ひさしぶりで見かけたのはたぬさんだけではなかった。ザムザさんが夜中に出没。明日はお客さんがくるのだからザムザさんにちょろちょろされたら困る、と思って捕まえようとするのだけれど、すばしっこくてぜんぜん無理だ。見なかったことにする。


 今日のアンパンマン。四月に帰省した群馬県富岡市富岡製糸場付近の売店にて撮影。ああ、おいしいアイスクリームが食べたいな。