フキン、ちくわ、北斗七星

noise-poitrine2013-06-04

 今日もKさん宅で機織り。徒歩1分なので、「あさイチ」を9時まで見てから家を出る。今日の「あさイチ」はばい菌の特集をしていた。消毒していないフキンでテーブルを拭くことはすなわち大腸菌をテーブルに塗っているのと同じことだ、という話に愕然とする。
 昼休み、家に帰るときKさんにちくわときうりとトマトを貰った。いつも貰ってばかりですいません。家に帰り、ちくわの穴にきうりを入れて昼食。テレビで苔をうつしているのを見ながら、平日の真っ昼間から家でふたりしてそうめんを食べていると気分はもう老後だ、と言いあう。我々の娘は元気でやっているだろうか、とまだ産まれてもいない娘がどこか遠く離れた場所でひとり暮らしをしているような、そんな錯覚を起こしそうにさえなる。
 午後、Kさん宅に戻るとKさんのお孫さんが遊びに来ていた。僕と同年代で、「トモヒロ」という名前が僕と一緒。同じ名前の人を前にすると、なんだかドッペルゲンガーでも見ているような気がして落ちつかない。
 夕方、帰宅後妻と一緒に近所のスーパーに買い物に行く。晩ご飯はからあげの予定だったが、おいしそうなあじを見つけたので急遽あじの塩焼きにメニューが変更になった。
 借りて来たDVD『マンハッタン・ラブストーリー』を見ながら晩ご飯を食べる。子ども店長が赤ちゃん役で出演しているのを見つけて「うわー! 子ども店長だ!」とテンションがあがる。
 夜9時頃、上賀茂神社に蛍を見に行く。最初は、ぜんぜんいないや、と思うのだけど、目が慣れて来ると、あそこにも、あそこにも、と次々と蛍が見えて来るから不思議だ。なんとなしに上を見たら、暗い木の間に北斗七星が見えた。
 妻のお腹は今日から8ヶ月目に入る。


今日の顔。