ミーム、草むしり、のどぐろ

noise-poitrine2013-06-01

休日。妻は午後に産院で行われる母親教室に出かけた。youtubeで「ミームいろいろ夢の旅」を見る。これは28年前に7歳の僕が毎週楽しみに見ていたテレビアニメ。最後に見た「ミーム」の記憶は、砂漠みたいなところを歩いている女の子が砂の中から埴輪をみつける、という話だったんだけど、これをもう一度見ることができた。35歳の僕が見てもハラハラドキドキで、これはもう子どもが見るアニメの模範解答みたいなものだなあ、と思う。

ミーム」を4話分ほど見たあとで、庭の草むしりをする。明日やります、明日やります、と先延ばしにしていたのだけど、だいぶもう草の背が高くなって来たし、一人で暇だし、ということで寺田君から貰った「yoji selection」のCD-Rを聴きながら一時間ほどむしると、なんか背中とか頭とかがかゆくなって来た。そういえば昨日はお風呂はいらなかったし、背中がかゆいしということで、シャワーを浴びる。そういえば昨日ウッチーから貰ったビールがあったのだと、シャワーの後で冷蔵庫からビールを出して飲む。昼間に飲むビールは良いねと、しかし何もしないでビールだけ飲むのもちょっとダメな人になったような気がするので、飲みながら洗濯物を畳む。畳みながら、そういえば今日の晩ご飯は僕が作ることになっていたのだっけと思い出し、五時頃に近所のスーパーへ行く。今日は魚の気分なのだがしかし、魚の良いのが置いてない。ので、しかたなく小さな「のどぐろ」の干物を買って来た。そういえばレンタルのDVDを月曜日までに返さなければいけなかったのだったと、是枝裕和の『空気人形』を見る。妻は一足先にこれを見ていて、なんでもおっぱいがいっぱい見られる映画らしい。見始めて十分ほどで妻が帰宅。おっぱいいっぱいみられた? と聞かれるが、まだちょっとしか見ていない。
分娩室の様子などを聞きながらのどぐろで夕食。のどぐろは小さくてあんまり食べる所がない。味は良いので、もうちょっとがんばって、もうちょっと大きくなって欲しかった。
夕食後、妻が風呂に入っている間に『空気人形』の続きを見る。おっぱいがいっぱい見られたのは良かったが、アラタがゴミで出されちゃうところが怖くて参った。