トットてれび

 録画しておいたNHK土曜ドラマ「トットてれび」を娘と二人でみる。僕はこのドラマのことを知らなかったんだけど、妻が録画していて「おもしろいから見てみて」と言われてみてみたら背中がぞくぞくするくらいおもしろい。我が家では新しい情報はたいてい妻がはっているアンテナに引っかかって来て、だから妻のアンテナのもとでごろごろと寝ていれば僕には自然と何かおもしろいことが転がって来ることになっている。
 ドラマの第一回の「買い物ブギ」の演奏はすごかったなあ。街のセットがばーっと開いたらそこで大友さんのビッグバンドが演奏していてみんなが踊っている、っていうお祭りみたいな騒ぎを見てると、日本でテレビの放送が始まった頃の「これから何かおもしろいことが始まるんだ」というワクワクした感じが伝わってくるようで、背中がぞくぞくする。森繁久彌渥美清黒柳徹子向田邦子坂本九、とか、おもしろい人たちがNHKに集まって来ていて、そのほとんどがもう死んじゃった人だけどあの頃はみんな若くて活気があってにぎやかだったんだろうな。