葵祭

 朝ご飯は昨日にひきつづきホットケーキ。卵アレルギーの娘を卵に慣れさせるために少しずつ卵をあたえるようになっていて昨日は三人分のホットケーキに大さじ一杯の卵を入れて問題がなかったので今日は大さじ二杯の卵を使うが特に顔がはれることもなく問題なくクリア。もしかしたら0歳のときに卵を食べて顔がパンパンにふくれてしまったのは与える時期が早かっただけで、この子は本当は普通に卵を食べられる子なのかもしれない、と思いたい。血液検査では卵の数値が高かった、けど、数値が高くても卵が食べられる人もいるらしいし、それに最後に血液検査をしたのはだいぶ前だ、今ではもう数値もだいぶ下がっているかもしれない、卵かけごはんが食べられる日が我が家に来てくれると嬉しい。
 午前中、録画しておいた「トットてれび」を家族三人でみて、僕と娘とふたりで生協に買い物に行くとその途中で娘は「お水の歌うたって」というのが何のことなのかしばらくわからなかったが娘がしきりと手を平泳ぎみたいに動かすのをみて「スーダラ節」のことかと思いスイスイスーダララッタ、と歌うと娘は喜んで一緒にスイスイと歌いながら生協まであるいてその帰り道に上賀茂神社から太鼓の音が聞こえて来ると、お祭りだ! と娘は僕の手を引いて走り出す。神社のバス停のあたりには人が集まり始めていて、芝生のところにはやきそばとかあてものとかの屋台もでていて、芝生の真ん中をまっすぐに延びる道を赤い傘みたいなのが神社に向かって動いている、そこから聞こえる太鼓の音がだんだん遠く小さくなったので「お祭りは終わったみたいだから家へ帰ろう(もう12時になるし)」と家へ向かうとまた太鼓の音が聞こえだす。じゃあ、ごはんを食べたらまた神社に行ってみるか、と午後は賀茂川の木陰にシートをしいて座り葵祭の行列を見る。なんかおやつでも食べようか、とキャラメールコーンを食べたり、ビールも飲みたいね、と酒屋に買いに行ってビールを飲んだり。河原でぼーっと行列をみながら昨日見たハイバイの演劇が「あのセリフはおもしろかったな」「あの場面はうまかったな」と頭に浮かぶ。