炊きたてごはん

noise-poitrine2014-01-28

 戯曲賞の賞金が振り込まれた。当初はラップトップのコンピュータを買おうと思っていたけれど、群馬への帰省の交通費と、子乗せ自転車にあてようと思う。

 東京に行って以来、東京の地理に興味が出て来た。OMS戯曲賞の20周年誌というものに「玉稿を賜りたくお願いいたします」という手紙が来ていて、謝礼は特製QUOカードだという。このQUOカードでひとつ東京の地理の本を買ってやろうじゃないか、と今から皮算用

 今日で娘は五ヶ月。

 週末にかつての同僚が家に来た。お昼から飲み食いをして夜になるまで。Kさんが1歳10ヶ月の子を連れて来たんだけど、なんでもかんでも食べたがり、お母さんであるKさんと奪い合うようにして食事をしていた。毎日オオカミと一緒に食事をしているようだ、とKさんは言っていた。いかにも大変そう。まだはいはいもできない、ものも食べられない我が娘だが、今のこの時間は嵐の前の静けさなのか。もうすぐ我が家にも「戦争のようだ!」という日々が来るのか。
 赤ちゃんのうんちは炊きたてごはんの匂いがする派と、うんちはやっぱりうんちの匂いがする派。わたしはどちらかというと炊きたてごはん派。

 明日はネガポジでライブ。19時スタート。1500円くらい。来てください。