絵本、離乳食

 今日は娘の4ヶ月検診。僕は仕事なので、今日も妻にまかせっきり。
体重6825グラム。身長62センチ。標準どまんなか。
 うちの子は手足がやけにつめたくて、時々足が紫色になってたりするんだけど、心臓がまだ未熟なんで、足の先まで血が行きにくいらしい、とのこと。良く暖めてマッサージするように。

 まだ言葉も分からない赤ん坊なのだから、絵本なんて読んでやってもきっとわけが分からないに違いない、などと決めつけていたがとんでもないことだ。
 ルミチャンにおくってもらった絵本『サンドイッチいただきます』を読んでやったらじっと食い入るように絵を見ているし、朗読する僕の顔を見上げてこちらの目をのぞき込んで来たりするし、ハムやトマトの絵に手を伸ばしてつかもうとする。食べ物なんてまだ食べたことがないのだから、食べ物の絵本を読んでやってもなんのことだかさっぱり分からないはずだ、と思っていたけど、ヨダレをたらして、サンドイッチを食べたそうにしている。

サンドイッチ いただきます! (はじめてえほん)

サンドイッチ いただきます! (はじめてえほん)

 そろそろ離乳食をはじめても良い時期にさしかかっている。いちおう、2月1日の土曜日、僕が家にいるときに初の離乳食をあたえてみよう、という予定を考えている。

 3連休をのんびり過ごしたおかげで、終わってしまった正月休みに対する未練がさっぱりとなくなった感じ。