うちの庭には桜があります


こないだのリーディング公演で一緒に作品を上演した人たちが、僕が結婚したのをお祝いする餃子パーティーをもうけてくれたのが四月二日の土曜日で、僕と妻はいさんで出かけていったのだけどその前に、お昼を食べてから出かけるんだもんね、ということで家の近くの川でお昼ごはんにおにぎりを食べたのだった。もう、目と鼻の先にあるこの川はいわばうちの庭みたいなもので、この広い庭に咲く桜はまだ一分咲きというところ、というのが上の写真。これがぜんぶ咲いたらどんな眺めになるかしら、と想像しながら脳内桜を眺めたり、川の対岸で大きな犬がじゃぶじゃぶと川に入って行くのを「こらこら」と飼い主が呼んでいるのを眺めたりしつつこの犬は、嬉しそうに尻尾を振って「棒切れ投げてくださいな。とりに行かせてくださいな」とはしゃいでいる。