ニワトリは食べ物なのかペットなのか

そして京都府では教員採用試験が7月24日にあるらしいよ。今回の採用予定者は「8年連続の増加で、1985年度以来26年ぶりに500人を超える。内訳は小学校200人、中学校150人、高校110人など。中学校では4年ぶりに全10教科を募集する」のだという。そんなにいっぱい募集をするのか! 図書館司書の募集なんてたとえばこないだ受験したところなんてひとりしか募集してなかった。そんで、50〜60人くらいの人がそこを受験したのだから、これはえらい違いじゃないか。ちょっと今年は教員採用試験を受験してみようかしら。どっか京都の北の方の山奥の過疎の小学校に赴任して、ひとクラス10人くらいしか子どもがいないところとかに行ってサカアガリとか教えたり、ザリガニとりとか行ったり、一年間ニワトリを育てて最後にみんなで食べて命の勉強をしたりするのもおもしろいかもな。そんで夜は宿直室でこつこつと戯曲を書いて。という生活をボーッと想像しながら昼間っからごろごろとひなたぼっこしていると、気分はもう老後。

そしてこれらの写真が劇作カメラでとった写真。