台風18号

昨日は台風のせいで図書館が早めに閉館になった。帰ろうとすると傘がない。職員通用口の傘立てに置いておいたのに。だれかまちがって持って帰ったのか。それともカゲキハのしわざか。
夜中轟々と風の音がしたり、窓がぱたぱた鳴ったりして、うまく眠れない。眠っても厭な夢を見る。4時頃目がさめて、次に目が覚めたのが9時半頃で、最後に目が覚めたのは12時半。もう台風は群馬の方に行ってしまったとのことで、京都は青空が見える。
今朝の夢。
僕は図書館で働いている。今日は大掃除の日で、天井の電球を取りかえたりしている。窓の上の方に蝶の展示がある。卵の模型、芋虫の模型、サナギの模型がずらりと並んでいる。模型はどれも大きくて、1メートルぐらいもある。その模型に当てるライトの電球を僕は取りかえようとしている。図書館のパソコンコーナーでは双子のバスガイドがぺちゃくちゃうるさくおしゃべりをしている。なんど注意してもまたしゃべりだす。図書館のBGMはアフリカのドラムの音。

こんな音が延々と鳴り続けている。