あまり寝ていないせいで朝から眠い。テレビをつけたら綾瀬はるかの『精霊の守り人』というドラマをやっていて、娘がこれを見たがる。膝に乗せてしばらく見ていたが、ちょっと怖そうなので途中で消す。が、娘はお姉さんと男の子が悪者から逃げるこの話が気になるようで、今日は昼間ずっとこれのごっこ遊びをする。僕が綾瀬はるか役で、娘が男の子役。川に落ちて溺れるのを助けたり、チャンバラをしたり。妻が買い物に行こうと誘うが娘は家にいるのがいいみたいで、しかたなく妻一人が買い物に行き、僕と娘が留守番。しかし一日家にいるのもつまらないので、近所のおもちゃやに行こうと誘ってみる、娘はおもちゃが気になるのでやっとパジャマを脱ぎ、おもちゃ屋まで歩いていくとおもちゃ屋の駐車場から大きな虹が見えた。おもちゃ屋ではパズルなどでひとしきり遊ぶ、何も買わず帰る。三連休も今日で終わり。この連休はお正月に実家で貰ってきたお餅をお雑煮にして食べたり、録画してあった年末の「72時間」を見たりして、わりとのんびり過ごした。夜、娘は何度か泣いて起きたが、『精霊の守り人』の印象が強かったせいかもしれない。悪者に命を狙われて逃げるという綾瀬はるかたちの境遇に共感して恐怖を感じているような