今週から新しい職場に通っている

今日はこないだのバレエに出演していたAさんと一緒に焼き肉を食べに行った。僕はお財布を忘れて、たまたま鞄に入っていた2100円だけ払った。Aさんにはいつもお世話になりっぱなしである。

   @@@

以前アバンギルドで丸尾丸子さんのライブを聴いて、そのときに僕は丸尾さんのCDが欲しいつって、送ってくださいつって、住所を書いて丸尾さんにお願いしといたんだけど、そのCDがついに届いた。口琴を演奏しながら歌う「半球電車」という曲もちゃんと収録されている。どの曲も歌詞がおしつけがましくなくていいなあ。俺もこういう歌を書きたいなあ、と思う。

   @@@

今週から大学図書館で働き始めた。21世紀の大学図書館はすごい! 僕が大学に通っていたのは20世紀だったんだけど、そのとき通っていた日本大学の図書館は閉架式の図書館で、本が並んでいる部屋に学生が入れなかった。読みたい本があるときは申込書を書いて窓口の人に本を出してもらうしくみになっていた。で、ちっちゃい窓口の向こうに座っているネズミ色の背広の図書館員が死ぬほど態度の悪い人で、どうしても本を借りなくちゃいけなくて図書館の窓口に行った日は、その日いちにち(へたをすると次の日まで)むかむかと気分が悪かった。僕は大学で図書館学の勉強もしていたんだけど、大学図書館には数えるくらいしか行かなかった。必要な本があるときは都立図書館に行っていた。
今働いている図書館は開架式で、学生が書庫に入ることもできる。だから窓口がない。窓口の代わりにカウンターがある。カウンターにいる人は若い女性が多くて、みなおしゃれな服を着ていて親切で美人である。こんな気持ちの良い図書館が日大文理にもあったら、僕はもっと勉強したかもしれないなと思う。

   @@@

こないだ経堂で『炬燵電車』を上演したときに台本が何冊か売れて(O山くんのおかげである)、そのときにもらったお金はなにか演劇に役立つことに使おうと思っていたのだけれども、本を2冊買ったほかは今日食べた焼き肉に使ってしまった。

鶴見俊輔責任編集『児童文学の周辺』1500円
長谷川町子サザエさんうちあけ話』100円
焼き肉2000円。