いいもんだな故郷は

夜泣きというのがあるらしいけど、うちの子は夜泣きじゃなくて夜絶好調で、9時に寝ても11時にはばっちり起きてはいはいでどこかへ行こうとする。絵本を読んでやってもおっぱいをあげてもぜんぜん寝ない。ので、いっしょにyoutubeでキャプテンパニックのバンドの映像をみている。

こんなことしてるとますます目がさえちゃう。
朝絶好調というのもあって、午前3時とか4時にニコニコと起き出してはいはいが始まる。そんで昼間は寝てばっかしなんだから、まるで昼夜逆転の大学生のよう。

自転車が来てから毎日仕事のあとで自転車に乗る練習をしている。昨日は山を越えて精華大学のほうまで行って来た。今日は雨の中カッパをかぶって賀茂川の土の道を走ったら泥をはねてはねて、靴から頭まで泥まみれ。新車もどろどろになり、悲しくなる。

明日から群馬の両親の家に行く。娘は人生初の新幹線。いいもんだな故郷は。たんぼのドジョウにも会いたいな。いや、たんぼのドジョウはまだ早いか。