誕生日会、自転車、さつまいも

 東京のJ子ちゃんからチョコレートが届く。

 バンドのメンバー全員に。

 土曜日、バンドのドラマーのキャプテン・パニックの誕生日会に妻子と3人で参加。キャプテンの家にて。4歳くらいの子供たちがヘビをつなげるカードゲームをしているうちに順番がわからなくなりケンカになる。勝ち負けを競うゲームだからケンカになるのかしら? 子供はゲームしたらケンカになるものなのか? ケンカにならないゲームってないものかしらん? 

 誕生日会に参加していたあるお母さんの話。子供がうまれたばかりのとき、夜中に1時間ごとに授乳する、というのがつらくてしかたないというとき、ダンナにDSとドラクエ8を買って来てもらい、夜なべでドラクエをした。「起こされているんじゃない。起こしてもらっているのだ」と思うと1時間ごとの授乳が苦にならなかった。

 日曜日、娘をだっこひもでお腹にくくりつけて自転車に乗り、自転車屋さんめぐり。子乗せ自転車を買おうといろんな自転車屋さんをまわって見ているうちに、通勤用のミニベロが欲しくてしょうがなくなる。たとえばこういうやつとか。ミニベロにチャイルドシートをつけてはどうか、など店員さんに聞いてみたり。店によって店員さんもさまざま。いかにも仕事のできないバイト君がいたり、親切で知識の豊富な店長がいたり。できればあの親切な店長さんのお店で買いたいのだけど、しかしそのお店では僕の気になるメーカーの自転車を取り扱ってなかったりして、悩む。いや、どうして俺はそんなことで悩んでいるのか。悩むべきは子乗せ自転車は電動にすべきか人力にすべきか、のはずじゃなかったのか? 俺の悩みはいつの間にか、どこのお店でミニベロを買うべきか、という悩みにすり替わってしまっているじゃないか。

 火曜日、も休みだったので(建国記念日)、娘をおんぶひもで背中にくくりつけて自転車で出かける。ユーゲで焼きパイナップルのベーグル。皮がぱりぱりですごくうまかった。町に出ると人が乗っている自転車ばかりが気になる。

 水曜日、自転車の雑誌を買って来てずっと眺めている。どれにしようかなーつってあれこれ迷っている時間がいちばん楽しい。

 今週はおかゆにくわえてさつまいもの離乳食。はじめはまずそうにしていたけど。スプーンをぱっとくわえるのだけど、むずかしい顔で口を離したり。あくぬきをしていなかったのが原因だろうか? だんだんさつまいもも食べるようになってきた(らしい。離乳食はおもに日中僕がいないときに妻があたえているので)。