自転車を買う

noise-poitrine2014-03-02

 この何週間かで京都市内の自転車屋さんを10軒ちかく見て回り、いろんな自転車屋さんの話を聞き、ネットでもリサーチした結果、やっと買う自転車がきまり、昨日購入した。最終的にはカタログから選んだ自転車を取り寄せてもらう、というかたちになったので、自転車が届くのは3月下旬になりそう。たくさん回った自転車屋さんのなかで一番お店の人の感じが良かった近所のサクラサイクルで注文。自転車が届いたら僕もこんなふうにブログに載せてもらえるのかしら
 娘を保育園に送り迎えす,nj89 o99999999999999 ンm1111111111111111111kii1k(これは今ひざの上にいる娘が打った文字です)るための子乗せ自転車を買う、というのが当初の目的だったはずなのに、それがいつの間にか、いかにかっこいい自転車を買うか、という目的にすり替わっていて、僕が買ってしまったのはぜんぜん子乗せに向かないドロップハンドルのミニベロだったのだった。
 しまった! 間違えた! どうしよう! この自転車であなたはどうやってこの子を保育園に連れて行くの! 金曜日に持ち帰ったおふとんを月曜日にまた持って行く、などということもあるかもしれないというのに! そんな自転車じゃあおふとんどころかこの子を載せるチャイルドシートをつけることさえできないじゃないの!
 いや、妻が四月から仕事に復帰することになると、僕が妻に借りて通勤に使っていたリトルカブを返さなきゃならないし、そうすると自転車通勤になるんだけど、ママチャリでの通勤はしんどいから、やっぱりいい自転車が欲しかったんです。
 どうもあらためて子乗せ自転車を買うことになりそう。しかし戯曲賞の賞金は今回の自転車でほぼすべて使ってしまった。

 昼間、ぼーっとテレビを見ていたら、こないだの京都マラソンがうつっていたので、見た。クロちゃんが走っている。それを応援するために阿藤快が京都のいろんな神社とかに行ってお守りを集めている。京都マラソンのときは交通規制ばっかで移動が大変だったろうに、阿藤快はどうやってあんなにいろんなとこに行けたのかしら。テレビの中でクロちゃんが僕らの立っている橋に近づいて来る! あと五メートルで僕らがテレビに映るぞ! というところで画面がかわっちゃって残念だったなあ。しかしなんで残念なんだろうか。そんなにテレビに映りたいのかなあ、俺。

 娘は暇なときに口をもぐもぐさせるようになった。食べたい、噛みたい、ということなのか。しばらく前から僕の指とかをはぐきでかじるようになってるんだけど、これがけっこう痛い。はいはいはそろそろ腰が浮きぎみになっている。

 明日はひな祭り。親戚から初節句のお祝いが届く。あ、このお祝いで子乗せ自転車が買えるかしら。