離乳食

 週末あたりから空気が暖かい。そこはかとなく花の匂いがして、ああ、もう春はすぐそこまで来ているのだな、と嬉しくなる。
 土曜日に娘の離乳食を始めた。最初はおかゆから。

 けっこうよだれをたらしていたので、ちゃんと食べたのか、よだれといっしょに出しちゃったのか良くわかんなかったけど、でもスプーンをちゅうちゅうしゃぶったりして、まんざらでもなさそうな感じ。
 無事に初離乳食に成功したのち、散歩がてらお昼ごはんは西賀茂の「タバサ」へ。夏、妻が臨月のときに2、3回ここに来てハンバーガーセットを食べたものだった。さくらももこのエッセイとか、マンガ週刊誌とかが置いてあって、けっこう暇がつぶせるカフェ。ここのハンバーガーセット(550円)が絶品すぎて忘れられない、のでひさしぶりに行ってみたのだった。娘はベビーカーにのせて連れて行く。
 ハンバーガーセットを注文すれば絶対間違いない。しかし隣の席のおじさんが食べているカツカレーもめちゃくちゃうまそうだ。なんだかごはん粒が食べたい気がしてくる。しかしカツカレーは800円もする。とても手が届かない。で、なんとなく目にとまった海老ピラフ(600円)を注文してみる。妻は手堅くハンバーガーセット。妻の食べるハンバーガーセットがうまそうでしかたがない。エビピラプはあんまり味のしないピラフだった。次行ったときはちゃんとハンバーガーセットを注文しよう。そうじゃなければ野菜カレーという手もある。

 今日は巻き寿司を食べる日。去年は生鮮館で海鮮巻が売り切れていてしかたなしに海老アボカド巻を買うはめになったので(でもけっこううまかった)今年は海鮮巻を予約していたのだった。夫婦ふたりで東北東ではなく、娘の方を向いて食べる(よそ見をしているときに娘がヒーターのコードとかをかじると危ないので)。いわしも食べる。