今年こそは

毎年春になるとフランス語の勉強を始めて、一週間か二週間で放り出してしまうというのが3、4年前から僕のなかで流行していて、今年もやっぱり例に漏れず、おとといあたりからフランス語の勉強を僕は始めた。今年こそは長く続けるぞ、と強く決心する。しかしそれは毎年決心することで、そして毎年挫折している。今年はどうかしら。いや、どうかしらとか言ってるからだめなのだ。今年こそは長く続けるぞ、フランス語。
今日は仕事が休みの日。昼間、ザ・ノーバディーズのリーダーと、ザ・ノーバディーズのリーダーのお姉ちゃんの娘さんのアーちゃんと、それから僕との三人で平野神社に桜をみにいった。アーちゃんは非常にべっぴんさんである。
夕方、西賀茂の方に遊びに行った。賀茂川の土手には桜があって、雪柳が爆発するようないきおいで咲いていた。咲いていたというよりも、咲きまくっていた、という感じ。河原は空が広くて気持ちがよかった。あんな川のすぐ近くで暮らしたら、すごく気分が良いんだろうな、と思う。
晩ご飯は「赤心」というラーメン屋さんに行った。ラーメンのスープが濃厚ですごくうまかった。あんなうまいラーメン屋さんのすぐ近くに暮らすということは、きっと気分の良いことなのでしょうな、と思う。
昼間はとても暖かくて、コートを着ていては暑いくらいだったのに、夜になると寒くて、マフラーをつけずに自転車に乗るとスースーしすぎてはなみずが出る。この昼と夜との気温の差も、なんだか春っぽいと言えば春っぽいみたい。