noise-poitrine2013-09-08

 気がついてみれば、娘が変な顔をしなくなっていた。つい2、3日まえまで、娘はいろんな顔をして見せたのだったが(タコ八郎、森新一、南しんぼう、深沢七郎など)、今では泣くとき以外はわりときれいな顔ですましているのだ。
 手足もわりと思い通りに動かせるようになったみたい。ちょっと前は不随意運動みたいにふらふらぱたぱた動いていた手足が、このごろは「うーん」と伸びをしたり、手を口に持って行ってしゃぶったり。足の指でピースサインをする、という器用さもだんだん見られなくなってきた。ああ、ほんと日に日に大きくなる。
 妻は1時間おき、2時間おきの授乳でくたくた。授乳のあとは妻も娘もぐったりと背もたれに体をあずけ、口をちょっと開いた同じ顔で目をつむっている。