こないだのアバンギルドのライブ

 ひとりでライブを聴きに来ている女の人をみると何かしゃべりかけたくなるのは、なにもナンパをしたいからではなくて、もしも僕の娘が大人になってひとりでライブを聴きに行ったときに、まわりに知らない人ばかりで居心地の悪い思いをしていてはかわいそうだ、なるべくリラックスして楽しんでもらいたい、とそう思うからで、今回のアバンギルドでもひとりで来ている女の人ばかりが気になってしまう。でも話しかける度胸もやっぱりなくて、なんとなく気にしつつシカトを続け、僕はひとりでそわそわしている。と、そんなことを家に帰って妻に話すと、私も独身のころにはひとりでライブに行ったことがあったんだ、と妻はそんな話をしてくれた。ということは、ひとりでアバンギルドに来ていたあの女の人は僕の娘でもあり僕の妻でもあった、ということになるのか。
 アバンギルドでのライブはバイオリンのウッチーが欠席。演奏していてもなんだか寂しい。ここであのバイオリンが入ればもっと音に厚みが出るのに残念だと、そんなことばかりが演奏中に頭に浮かぶ。
 今回のタイバンは白黒みどりとヒトリトビオ。二つとも初めて聴いたんだけどいいバンドだったなあ! とくにヒトリトビオはちょっと変わったコードやメロディーの曲を演奏していて、僕はこういうピアノでいうと白鍵からはずれた音を使う曲が大変好きだ。

 これはヒトリトビオの「チャンピオン」という曲。初めのリフでコードがG#→G→G#と半音で動くんだけど、リフが半音下がったときに感じる不安定な気分がたまらなく気持ちいい!
 次回のyoji & his ghost bandのライブは26日(木)ネガポジにて19時スタート、1500円くらい。