パケット通信料のことなど

noise-poitrine2013-09-19

 台風がすぎてから晴天がつづく。賀茂川は中州の草がみんな流されて石ころばかりが目立つ。家の近くのドブは落ち葉もゴミも流されてコンクリートが真っ白だ。

 ふだんはひと月のケイタイ使用料が1480円くらいなので、俺のケイタイはいくら使っても安いんだと思いこみ、だれかれ構わず娘の写メを送りまくっていたらケイタイ会社からお知らせメールが送られて来た。「パケット通信料が10,000円を超過しております」。なんということか。せっかく節約しているのにこれではなんにもならないじゃないか。10,000円あったらパンパースがどれだけ買えるだろうか。と、ひどく気分が落ち込んだのだが、そんなときは図書館でCDを借りてダビングしておいた「続・テレビまんが主題歌のあゆみ」に入っている「天才バカボン」や「国松さまのお通りだい」などを聴くと気分が明るく前向きになる。使ってしまったパケット通信料はしょうがない、明日からまたがんばって節約しようじゃないか。
 それにしても「天才バカボン」はなんていい歌なんだろう。 子供のときはほとんどボーカルしか聴いてなかったけど、口琴のビヨンビヨンが絶妙に心地よかったり、リズムが実は16ビートだったり、トランペットやマリンバがにぎやかだったり、聴けば聴くほ