今日から「かや子のへそ」の稽古開始

稽古に行く前に、今日こそは「かや子のへそ」の上演の会場である「ザンパノ」をみておこうと思い、遠回りをしてザンパノまでいったのだけれど、なんでも夕方からジャズかなんかのライブがあるらしく、一般のお客さんは入れませんということで、やっぱり今日もザンパノの中をみることができなかった。
ザンパノの外でしばらくあたりをうかがっていると、ザンパノの前の線路を、結構ひんぱんに電車が通っていく。踏切の音は「カンカン」というきれいな音じゃなく、「べーン、べーン」というような、ちょっとおっかしい感じの音だった。あれ、これは結構うるさい場所なのかしらと、少し不安になる。
稽古場に行く途中で雨が降り始める。そうか、梅雨はまだ終わってなかったんだ。びしょびしょになって稽古場につく。
今日の稽古は平井哲平が欠席。僕が平井君の代役になって、読み合わせと台本をもったままの立ち稽古をする。今回の台本はラブ・ストーリーで、愛の告白っぽい場面もあったりなかったりするので、恥ずかしがりつつおもしろがりつつの稽古。1時間ほど稽古をして、そのあとみんなで一杯のみに行く。
のんだあとの帰り道に坂道でこけてしまった。クルマがこなくて良かったなあ。クルマが来てたらきっと僕は死んでいた。

   @@@

「かや子のへそ」は車内距離イベント「踏切が上がってしまうまでの盆踊り」の中で上演されます。予約開始は7月17日からだそうです。くわしくはここをみてください。