スイカを食べた

昨日買ったスイカを今日食べた。生協のおじさんは甘さはいまいちだと言ってたけど結構ちゃんと甘かった。今年の夏はなるべく頻繁にスイカを食べようと思う。

   @@@

プリンターを買った。が、あたらしいコンピュータに入っているワードは体験版であるため、プリントができず。体験版じゃないワードを買うには1万円くらい払わねばいかんらしい。前のiMacにはクラリス・ワークスとかが入っていてお金なんか払わずにちゃんと台本をプリント・アウトできたのに、あたらしいiMacにはなんかバンド演奏のソフトとか要らないようなものばっかし入っていて、肝心なワープロソフトが入っていない。困っちゃうなあ。かといって以前使っていたiMacでは新しいプリンターを使うことができない(OSが古いため)。困っちゃうなあ。

   @@@

黒澤明の『どですかでん』をDVDで観た。すごくおもしろかった! なんだこの映画は。まるっきりアングラじゃないか。1970年の映画だというから、寺山修司の『書を捨てよ町へ出よう』とだいたい同じ時期に作られたことになる。このころは黒澤明さえもアングラをやっていたのか。
なんか頭のおかしいやつばかり出てくる。酒ばっかのんで働かず、姪にばかり働かせているおじさんとか、フォルクス・ワーゲンに住む乞食の父親とか、現実から眼をそらして逃げてばかりいる大人が出てくるんだけれど、そんなだめなおっさんが、なんだか自分にずいぶんと似ていて恥ずかしくなった。