そろそろ俺も正社員の仕事を。

そう思って探してみるのだけれども、ハローワークのウェブサイトを見てもなかなかやりたいと思う仕事がない。今やっている司書の仕事はなかなか好きではあるのだけれども、司書の仕事のほとんどは業務委託だの契約社員だの派遣だので、すこぶる不安定。もう、こんな世の中いやだなあ。誰かから「貧乏人は生きていなくていいよ」と言われているようで。いや、言われているのはぼくだけじゃなくて、たとえばホームレスの人とかも。ああ、はやくベーシック・インカムが実現しないものか。
とりあえず4月までに新しい仕事を見つけなければ。そう思ってさっきからハローワークのサイトを見ているのだけれども、おもしろそうな仕事は焼き物に絵をつける仕事くらい。正社員だけど、月給13万円とかで。