オチYのような演奏をしたい

今日もバンドの練習。どうもいまいち。
僕がひそかに目指しているのはオチYみたいなかっちょいいバンドなんだけど、ザ・ノーバディーズの演奏はどうものっぺりした演奏になりがちで困る。どこをどう変えたらかっちょいい演奏になるのかも分からず、困る。ハイハットとかシンバルとかがあればもう少し違った音になるのかもしれない。しかし、ハイハットもバスドラもディストーションのかかったギターもボーカルマイクさえもないのだから、そもそも僕らはオチYみたいな音を目指すべきじゃないのかもしれない。コケッシーズみたいな音を目指すべきなのかもしれない。だいたい、僕が書く曲がかっちょ良いアレンジをするのに不向きな曲である、というのがそもそもの問題なのだろうなあ。
僕は18歳の時にオチYのライブを観た。オチYのベーシストが黙々とチェリーサンバーストのリッケンバッカーを弾く姿がとてもかっこ良くて、それで僕もバイトでためたお金で同じ色のリッケンバッカーのベースを買ったのだった。
オチYが気になる人はここをのぞいてみてください。曲を聴くこともできます。僕が好きなのは「ワタリドリ」と「野球記念館」。