今年の師走はわりとのほほんと過ごしていますよ

18日の木曜日、新しい職場の人たちと一緒に落語を聞きに徳正寺に行った。落語のあとの宴会に参加してワインを飲んだりポトフを食べたり。お寺の住職の奥さんから聞いた赤瀬川原平の家まで零円札をわけてもらいに行った話がおもしろかった。札束の入った鞄を抱えて帰る帰り道は、それが零円札の札束であるにもかかわらず、やっぱりドキドキしたのだそうだ。1970年頃のことだという。そのあと、藤森照信が設計した茶室をトクベツに見せてもらった。トクベツに茶室の中にも入らせてもらった。

20日の土曜日、友達とクリスマス・パーティーをした。友達の家に集まり、みんなでプレゼント交換をしたんだけど、僕に回って来たのはスズキさんが持って来たCDとふんどしだった。これでお正月のライブの衣装が決まったじゃないかとみんなに言われたが、僕にはとてもそんな度胸はない。鍋料理を食べてお酒を飲んでケーキを食べてyoutubeでださいダンスを見て絵を描いて何時間も大騒ぎをした。隣の家に住んでいる人にはさぞ迷惑だったことだろう。

21日の日曜日は、ザ・ノーバディーズの練習に行った。今度のライブでは新曲を3曲演奏するので、すごく大変なはずなんだけど、わりとのほほんとした雰囲気なので、なんとなく全然大変じゃないんじゃないか、という気分になる。なんとかなるのだろう、という気分になる。今までだっていつもなんとかなって来たしな、ノーバディーズは。

どこにも行かない日はずっとベースの練習をしていた。今までのノーバディーズでは僕はギターを担当していたんだけど、次回のライブではベースを弾くので、なんとかしてステキなベースラインを考えようと四苦八苦するが、ありきたりのベースラインしか出てこず悲しい思いをするが、凡庸なベースラインだっていいじゃないかと、開き直ったりもする。上着を脱いで立ったままベースを弾いて、気がつくと2時間とかたっていたりして、そうするとのどが痛くて肩がガチガチになっていて、あやうく風邪をひきかけたけど、母が送ってくれたネギを食べてなんとか風邪をひかずにすました。

今日は、ノーバディーズのリーダーの純子さんのお姉さんのうちに生まれたばかりの赤ちゃんに会いにいった。僕は『ぶたぶたくんのおかいもの』をプレゼントしたいと思い、本屋さんで探したんだけど、売ってなかったので、代わりに林明子の絵本をプレゼントした(僕は林明子の絵本がとても好きだ!)。『ぶたぶたくんのおかいもの』は字が多いし、もうちょっと大きくなってからプレゼントしよう。あーちゃんというその赤ちゃんを、僕はだっこさせてもらった。だっこのしかたが良くわからず、大変固いだっこになっちゃった。そういえば子どもの頃、自転車に乗る練習をする僕を見ていた父が、「肩に力が入りすぎている」と言っていたっけ。お母さんにだっこされてるときのあーちゃんが一番かわいかった。あの満ち足りた笑顔ったら! 僕はお好み焼きをよばれて、とんねるずのテレビ番組をみて、お土産にお好み焼きをもらって帰った。明日のお弁当はお好み焼きで決まりだぜ! 

   @@@

ところで、これは僕の大学の先輩のナカマタさんがベースを弾いているバンドのPVです。

このぐるぐるした映像はどうやって撮影するんだろう?