フランスの子育て

なんか、昨日くらいまでいまにも生まれそうだったのが、今日はちょっと落ちついた。まだ先かも。
子宮が収縮すると赤ちゃんは「せまい!」と腹の中で大暴れする。自分の思い通りにならないとかんしゃくをおこして大暴れする、そんな娘にならないかちょっと心配。
そうそう、こないだ妻の友達のよしこちゃんやえりちゃんたちとかき氷を食べに行ったんだけど、そこでよしこちゃんからきいたフランスの子育てのしかたというのがたいへんためになった。「なんで?」と聴かれたら「なんでだと思う?」と逆に訊き返す。そんで子供にいろいろ考えさせる。子供は考えるのが好きだからけっこう勝手にあれこれ考えて楽しむことができる。「これやっていい?」と子供が言ってきたら、やっぱし「自分で考えな」。そんでとにかく自分で考えた通りにやらせる。子供は自分で考えてやったことなのだから責任を自分でとる。「おかあさんに言われた通りにやったら失敗した、おかあさんのせいだ!」と親に責任を押し付けることをしなくなる。自分で自分の人生を選んで生きることになる。