収縮

 火曜日、定期検診の日。子宮口が3センチ開いているという。陣痛ではないが子宮の収縮が定期的にある。来週の定期検診までには生まれているかもしれませんよ、とのこと。あれ、これはもしかして今晩あたり来るのではないか、

 早めに夕食をすまそうと、クリームソースのパスタを食べる。子宮の収縮は十分おきに正確にやってきた。午前3時、産院に電話をする。痛くはないのですが、収縮しているのです。いや、陣痛ならば絶対いたいはずですから、痛くなってからまた電話をしてください。それできのうはそのまま寝る。

 今日はとくに動きがない。

 僕は今日からお盆休み。今晩くるかもしれぬ、と思うと、徹夜にそなえねばと昼寝

 高校野球を見る。きょうは「あまちゃん」のオープニング曲で応援しているのをはじめて聴いた。