まだ生まれない。今日が予定日なのだが。

 連日妻と散歩をする日々。昨日はまだ明るいうちに妻の高校の同級生のお墓があるというお寺へ行く。お墓をめざして行ったわけではなく、散歩をしていたらお墓の近くまで来たのでついでに挨拶をしに行った、という感じ。ネコの多い墓地だった。囲いが入り組んでいて、同級生のお墓には近づけず。離れた所から「来たよ」と挨拶をして帰る。
帰りにさんまでも買おうとスーパーに寄るが、新物のさんまが一匹498円と高価だったため、断念。それにしてもぴかぴかしてまぶしいほどのさんまだったな。代りにサーモンのお刺身。

 まだ8月だというのに、すっかり秋の空気になっている。こないだまで緑色だった田んぼの稲も、だんだん黄土色というか、ワラっぽい色に変わりつつある。朝晩はうっかりすると寒いほど。
そうか、娘は夏に生まれる子だと思っていたけど、実は秋の初めに生まれる子だったんだな。

 娘が生まれるまでに新しい戯曲を書き上げるはずだったのに、やっぱし今回も遅れているのだった。すいません。がんばって書きます。

 きのうの夜は、図書館で借りた『アメリカン・ビューティー』のDVDを見た。何ヶ月か前に寺田君に「おもしろいですよ」と言われたので見ようと思ったのだったが、もはやどんな文脈でおもしろいと言われたのかを忘れてしまっている。今の我々はどうしても親の目線でこの映画を見てしまうね、と妻と話す。