ソーラン節

娘と楽しく見ていた「フック・ブック・ロー」が3月で終わってしまい、代りに四月から新しく始まった「コレナンデ商会」がひどくつまらない番組でがっかりする。「コレナンデ商会」を見たことで、「フック・ブック・ロー」がいかにいい番組だったかを思い知る。「フック・ブック・ロー」は「この人たちは子供あいてにここまで本気でものをつくるのか!」と何度も感心したものだった。「コレナンデ商会」には「子供にこんな程度の低いものを見せてはいけないだろう! 子供が馬鹿になってしまうじゃないか!」と怒りを覚える。

これは「フック・ブック・ロー」でやっていたジミヘン風の「ソーラン節」。モクジイはこの曲以外でもちょくちょくフライングVを弾いていた。
「コレナンデ商会」は見なかったことにして、これから娘には録画してある「フック・ブック・ロー」を見せて行こうと思う。

明日(というかもう今日か)、14日(木)はベイチモのライブ。西院のウーララにて。出番は8時50分くらいから。ぜひ聞きに来て下さい。大人気の曲「ハーバーレス」ももちろん演奏するからね。あと「せんたくかあちゃん」も演奏しますから。