モネ展

 連休初日。モネ展を見に行く。チケットは前売りを妻に買っておいてもらった。混むだろうから朝早くに家を出よう、と思うがやはり着替えだ、弁当だ、といろいろ時間がかかり予定よりも一時間遅れで出発。ついたのは開場してから1時間くらいたったころか。ほとんど並ばずに入れたけれど場内はだいぶ混んでいた。
 公園で滑り台。娘をひとりですべらせるのが怖いので親も一緒について階段をあがるのだが、てっぺんの狭いところに子供と二人で立つと怖い。すべると意外と気持ちいい。丹田のあたりがすーっとするような。
 岡崎にあたらしくできたロームシアターのスタバの外の席で持参した弁当を食べる。蔦屋書店で樋口一葉の文庫本を買う。「。」がほとんどなくて「、」だけでどんどん文章をつなげていくのは明治の頃の人の書き方だったのか。写真展をみる。中国の電車の車内の人たちを撮影した写真。劇場のポスターにガッツの名前を見つける。なんだ、ハイバイが京都に来るのか。ロームシアターで公演をするのか。いきおいでチケットを買う。
 ホホホ座とその上の階のコーヒー屋で買い物。雨がふりだしてなかなかやまない。