ファミコン

任天堂が11月にファミコンを発売する、ということを仕事中に聴いていたポッドキャストで知る。オリジナルのファミコンの60パーセントの大きさで、ソフトをささずに30タイトルのファミコンゲームができるらしい。
https://www.nintendo.co.jp/clv/
これは欲しい。娘と一緒にキャッキャいいながら「マリオブラザーズ」で協力プレイをしたいなあ、「トトがあの亀の動きを止めるから、**ちゃん蹴ってくれ」とかやりたい、と思ってアマゾンを見てみると、発売前なのにもう売り切れているじゃないか。どうなっているのか。任天堂はちょっとしかつくらないのか。在庫切れは一時的なことでこれからどんどんつくるつもりなのか。

去年甘もの会に上演してもらったお芝居の台本「わたし今めまいしたわ」が戯曲賞の候補になった。
https://www.ogbc.co.jp/oms/detail15.html
ここに行くと読むことができるので読んでみてください。ファミコンのお話ですので。