俺は新しいコンピュータを買おう

俺がこんなにもこのブログを書けないのは俺のパソコンがデスクトップだからにちがいない! コタツとテレビのある部屋、台所、寝る部屋、の三つの部屋をつなぐ中間の部屋にこのiMacは置いてあるんだけど、この部屋が何とも中途半端な部屋で、部屋というよりも、コタツとテレビのある部屋、台所、寝る部屋、の三つをつなぐつなぎ目の空間、みたいなところで、これはやっぱし場所が悪いんじゃないか。たとえばコタツでノートパソコンを広げてちょこちょこっと書くぞみたいな、そんな書き方の方がもっといっぱい書けるんじゃないか。だいたいこのデスクトップの iMacを買ったのが2008年の5月だか6月で、だからもう何年前だ? 7年前か? 8年前か? 9年前か? あの頃はこのブログにも「新しいiMacを買ってから、コンピュータの前に座っている時間がこれまでとは比べ物にならないくらい増えた。部屋にいるあいだ僕はほとんどずっとディスプレイの前に座っているのではないだろうか。何年も何年もずっとOS8.6を使っていたので、OSXのハイテクさに戸惑う。CDをまるごとコピーできてしまうのだ、新しいiMacは。すごいなあ。」なんて書いていたんだけど、いまじゃあ、コンピュータの前に座る時間が1週間に1時間か2時間に減ってしまった。一度もアップデートしてないMacOSはバージョン10.5.8、メモリは1ギガバイト。ハードディスクはどれだけあるんだ? わかんないけど、写真とか音楽とかでもうほとんどハードディスクは満タンだ。safariのバージョンが古いため、だいぶ前からYahoo!のメールが見られなくなっている、未読のメールが365件もたまっている……。というわけで、来年は俺は新しくMacBookAirを買うぞ。来年はインターネットだって電話線でつなぐのをやめてWi-Fiというやつをためしてみよう、というかだいたい MacBookAirは電話線を差す穴もあいていないという話じゃあないか。来年は娘の写真だってインターネット経由でばんばん実家の僕の父母に見せられるような、そんな電脳生活を俺は送るんだ。そしたら俺はもう毎晩ノートパソコンに向かってブログを書くぞ。日曜日にはインターネットで映画を見るぞ。
さて12月23日はベイチモのライブです。場所はウーララです。ファンの皆さんはぜひ聴きに来て下さい。みなさん御存知だとおもいますが、ベイチモは僕がボーカルをやってるバンドです。前回のライブが10月だから2ヶ月ぶりのライブです。今年最後のライブです。