住所変更のはがきをもらっても「あとで整理しよう」ととりあえず本棚のどこかか押し入れのどこかにつっこんでおくものだから、年賀状を書くときに「あれ? この人のこの住所は新しい住所だっけ? 古い住所だっけ?」ということになり、年賀状を書き始める前に本棚やら押し入れやらをひっくり返してはがきを探す、だから毎年年賀状を書き始めるまでにものすごく時間がかかる、というのが本当に時間の無駄で、どうにかならないものか。ノートを開けばそこに年賀状を書くべき人の最新の住所の一覧が書いてある、という人生を俺は生きられないものか、というのがここ1年か2年ほどの懸案事項になっている。毎年年賀状を書くのは十枚くらいなんだから、住所をノートに書き出すなんて1時間もかからない簡単なことなのに、それがなかなかできない、というこの人生をどうにか今から変えよう、友達の住所とかの、自分のまわりにある情報をきちんと整理できる人間になろう、というのが来年の抱負。