きょうのばんごはんはとうにゅうなべ

 ラップトップがWi-Fiでネットに繋がるようになってから毎日のようにこたつでツイッターをシュルシュル見ていると、あれ? 何もしていないのにもう寝る時間じゃね? ということになる。その割にいやあ、役に立ったなあ、ためになったなあ、と思える情報は僕の頭にほとんど残っていなくて、ここで費やした時間はなんだったんかしら? と小首をかしげつつ布団に入る日々。やっぱし俺の生活にツイッターとかネットの情報ってそんなにたくさん必要ないのかもしれまい。ここ一週間ほどネットばかり見ていて本をほとんど読んでいない。

 「ミーム いろいろ夢の旅」は昨日で6話まで見た。6話は電話を発明したグラハム・ベルの話。今日は「ミーム」は休んで「インカの黄金」で遊ぶが娘が絵本を読みたくなったため2回目の探検で終了。