急ぐときこそ一時停止

携帯電話を職場に忘れてきた。ので、土日は電話に出られないしメールも読めない。ので、連絡はツイッターの方にお願いします。見ないかもしれないけど。

今日は妻の原チャを借りて出勤。職場からの帰り道、ガソリンスタンドに行く途中、上賀茂神社のロータリーで一時停止不履行で警察に止められる。なんということ! いつもはだいたいルールを守って走ってたのに。横断歩道の前に人がいたらちゃんととまったりとかしてたのに。こうやってたまたま一時停止しなかった時に限って警察の人が見ているんだから。今日は退勤時間がいつもと違った、通る道がいつもと違ってた、アマゾンに返品する荷物を早くYショップに持っていかなきゃと焦っていた、ガソリンもほとんど空になってて焦ってた、といういつもと違うことが重なってこんなことに。普通にあの道を走っていればとか、返品の荷物を昨日送っていればとか思うけど、後悔したってダメだ、5000円払うことになった。5000円といえばこないだ手に入れたアマゾンのギフト券とおんなじ金額。得した、儲かった、と浮かれているとこんなことになる。
でもこれが警察で逆によかったよ、と思おうじゃないか。警察じゃなくて逆に自転車で逆走する大学生にぶつかったとかだったらもっと大変なことになってた、5000円じゃ済まなかった。50000000円とかの出費になるし今後の人生が大幅に狂う。5000円でよかったと思いたい。
しかし長年ゴールド免許だったのが次はブルーになるみたい。更新もゴールドの人は京都駅前でできたのに(すいてて快適だったのに)、次は長岡京の方に行って講習を受けなくちゃいけない、みたいなことを言われた。電車とバスを乗り継いであの遠くて寒い免許試験場まで行かなくちゃならないのか。試験場の前のバス停でバスを待つのがバスが全然来なくてすげえ寒いんだあそこは。
いやでも自転車で飛び出した小学生とかじゃなくてよかったほんとに、と思って自分を納得させる。