明日はエコフェスタ

明日ぼくは京都市の北青少年活動センターでライブをすることになっている。エコフェスタというイベントで、エコロジーな雰囲気のライブをすることになっている。ギターを弾きながら自分で作った歌をひとりで歌うことになっている。もちろんエレキ・ギターではなく、アコースティック・ギターである。電気なんて使ったら、ちっともエコロジーなライブにならないもの。もしかしたら北青少年活動センターではマイクも用意してないかもしれない。
演奏する曲目は以下の通り。
サカナハカセ
タコワサビ
ホワイトアスパラガス
金をくれ
耳鼻科の医者の歌
お正月を愛でる歌
百円拾った日曜日
雨の雨音の音の歌
結婚をことほぐ歌
いかだにのって
コントラバスをせおって
おっぱい
図書館員
トイレのタイル
ふともも
なんにもないとこ
かんじょうしてみたら16曲ある。1曲に3分かかるとして、全部演奏すると16かける3で48分かかる。しかしぼくがもらえる演奏時間は30分だけで、30分の演奏を一日に3回やることになっている。そんなぶつぎれの演奏時間で、どうやってこの16曲を演奏するのか?
いま考えているのはくじ引きで演奏する曲を決めるというもので、当日ライブ会場でぼくがくじをひいて、そのくじに「サカナハカセ」と書いてあったら「サカナハカセ」を演奏する、「ふともも」と書いてあったら「ふともも」を演奏する、というライブで、これなら曲順に頭を悩ませることがないので楽かもしれない、と考えている。
暇な人はぜひ聴きに来てください。北青少年活動センターは北区の区役所の隣にあります。ぼくが演奏をする時間は忘れてしまったけど、なにしろ一日に3回演奏するのだから、ちょっとぶらぶらしていればすぐにぼくの演奏が始まるのだと思う。時間なんて気にしないで出かけてみてください。ただ、4時くらいにはエコフェスタが終わってしまうようです。

   ***

明日のライブとは関係ないけど、これはDearBananaさんのライブの映像です。