元気そうでなによりだ


もう何年もyoutubeに映像をアップしてなかったDearBananaさんがこないだ久しぶりに新しい映像をアップした、ということを今日発見して、いろいろやるべきことはあるのだけれども、それらのやるべきことはとりあえず置いておいて、まずこの映像を見た。この映像の中でDearBananaさんはフジ・ロックに行っていた。
映像はきれいだし、ちゃんと編集されているし、ナレーションもついていて、おどる観客を撮ったりとか、森の中のミラーボールを撮ったりとか、分別されてるゴミ箱を撮ったりとか、ぬかるみに草をしく人をとったりとか、結構ドキュメンタリーっぽい映像になっている。
きっと楽しかったのだろうな。一生会うことなんてないだろうけど、遠い中国でロック好きの女の子が楽しげに暮らしている、ということを考えるだけで、なんというか、安心するというか、安心するのともちがうけど、あなたはそちらでがんばってください、僕はこちらでがんばりますので、と勝手に連帯感みたいなことを感じているのは、しかしなぜだろう。
まあとにかく、元気そうでなによりだねー、と思ってみていたら、最後の方で京都の祇園の映像なんかが出て来た。ひょっとしてDearBananaさんは去年の夏、フジロックのついでに京都まで来ていたのかしら。遠い中国にいると思っていたその人が僕の住む町に来ていたのだなあ。そのとき僕は何をしていたのだったかしら。