絆創膏のことをなんと呼ぶのか

絆創膏のことをなんと呼ぶかという話をこないだ職場でしたんだけど、京都の人はなんでも「サビオ」というらしい。群馬県出身の僕は「カットバン」という。沖縄出身の人は「リバテープ」というらしい。

   @@@

アンナがヴロンスキイの子どもを妊娠して、ヴロンスキイの馬のフルー・フルーは背骨をおっくじいてしまって、アンナの浮気が夫のカレーニンにばれてしまった。浮気がばれたときにアンナがカレーニンにいったせりふがすごい。
「わたくしは、あなたのお話をききながら、あの人のことを考えているのです。わたくしはあの人を愛しています。あの人の情婦なのです。あなたなんか見るのもいや。怖いんです。大嫌いなんです」
何年も一緒に暮らして来た奥さんにこんなこと言われたらすげえつらいんだろうな、と思う。俺の今までの人生ってなんだったのかしら、とか思っちゃうんじゃないかしら。俺、今までなにやってきたんだろう、みたいな。おまえ情婦なのかよ、みたいな。でも、カレーニンはアンナのことをあんまし大切にしていなかったみたいだから、あんまり落ち込んだりもしないのかもしれない。