しばらくブログを書いていなかったのは、実はTOEICを受けようと試験勉強をしていたためで、試験はいよいよ今度の日曜日にせまっているのだった。試験勉強の本を買おうと大垣書店に行ったところ、つい間違って難度のだいぶ高い問題集を買ってしまい、泣きながら問題を解いているため、インターネットに接続する時間がなかなかとれない。

とは言ってもずっと勉強に明け暮れているわけでもなくて、土曜日には甥の運動会を見に行って竹馬で競争したりもしたのだったが、しかし私は竹馬に乗れない。何度も竹馬に挑戦したあげく、保育園の先生に「片足けんけんでもいいので」といわれ、しかし片足でも乗ることができず、後ろから来た次の組の走者に「これぬかしてええんか?」とか言われながら両手の竹馬を杖のようにつきながら、うつむきつつとことことトラックを走ってゴールに向かったのだった。
運動会の楽しみはなんといってもお弁当だ。私は弟の奥さんの握ったたらこのおにぎりを三つもいただいたのだったが、その横で甥は**ちゃんのお母さんという人にちょっかいを出してばかりいて、おにぎりをちっとも食べないではないか。
ごうくんという年長組のお兄さんのことを甥はかっこいいという。青いサッカーユニフォームを着て黒く日焼けしたごうくんは、大勢の子供の中でひときわ目立って見え、私もかっこいいお兄さんを見上げる憧れの目でごうくんを見てしまう。運動会の最後に保護者も全員参加で踊ったださいダンスも、ごうくんがどうどうと踊っているのを見ると、むしろ踊らない方がださいのだと思えて来る。
それにしても後片付けの大変さよ。教室にしまっておいた重たい洗濯機や下駄箱をふたたび庭に運び出す。それをなぜか私もはりきって手伝いに行き、しかし下駄箱を運ぶ人の脇をうろうろする途中でさもトイレにでも行くような顔をしてフェイド・アウトで逃げ出して、逃げ出したのにも関わらず月曜日には筋肉痛で泣きながら試験勉強をしているありさまだ。保育士のF見さんもこんなに重い思いをして働いているのか。
新しい戯曲「東京サイバーパンク」は、試験勉強のためぜんぜん書き進んでないんだけど、試験が終わったら集中して書きたいと思ってます。下に書いてあるもじゃ子のセリフなんかも、たぶん「東京サイバーパンク」に出て来るセリフになるはず。