すし飯の作り方

noise-poitrine2017-02-03

節分の日は保育園に鬼が来る。鬼のお面をかぶって帰って来た娘に「鬼怖かった? 泣いちゃった?」と訊くと「泣いちゃった」とのこと。節分の日は鬼が怖いから保育園を休む子が多いらしい。お風呂に入る前に裏庭に向かって「鬼は外、福は内」と豆まき。
晩御飯はお刺身とかきゅうりとか焼肉とかカイワレとかキムチとかアボカドとかをコタツの上にいっぱい並べて手巻き寿司。Wi-Fiでやっとインターネットに繋がるようになったiPhoneクックパッドを開き、すし飯の作り方を調べて作ってみたらまあ、おいしい。
酢:ご飯一合につき大さじ2杯
砂糖:ご飯一合につき大さじ1.5杯
塩:ご飯一合につき小さじ0.5杯
をあったかいご飯に混ぜて冷ますだけ。大さじと小さじを間違えないように。
こうやって少しずつ我が家もIT化していく。しかし僕が持ってるのがiPhone3G、妻が持ってるのがiPhone4Sで、やっぱし若干ネットに繋がるのが遅い。僕は電話はガラケーを使っている、iPhone3Gは妻が4Sに機種変更した時にお古をもらったもので、普段は音楽やポッドキャストを聴くだけのために使っているのだった。
ネットといえば、先月光ケーブルの申し込みをして2月10日に工事の予定だったのだが、おとといの夜アマゾンのプライム会員のお試しに申し込み、映画をちょっと見てみたら全然普通に見られる。多少映像が荒い気もするが止まったりはしないからほとんどストレスを感じない、これだったらADSLのままでも問題ないじゃないか、ということになり、光の申し込みはキャンセルした。工事前だったから、違約金はかからず。