彦根城

noise-poitrine2018-08-14

電車に乗って彦根城へ。お盆休みにどこに出かけようか、いろいろ考えたのだったが、水族館なんかは混みそうだし、適度に空いてそうなところで、そこそこ景色が良くて、子供が体を動かせて、ちょっとうまいもんを食べられそうなところ、ということで彦根城を選んだのだった。お昼ご飯はお城の前の蕎麦屋さんで蕎麦。思ったよりもずいぶん歩いたな。山だから上り下りがあるし階段も多かった。娘は結構平気で歩いたり走ったりして、だいぶ体を動かすことができた。子供に運動をさせようと思うならお城というのは結構いいかもしれないな、と思う。娘はお城でひこにゃんの6色ボールペンを買い、お城の麓のおみやげ屋さんでいろいろ迷った末にマカロンの形のろうそくをを買う。