たまらないマシーン

僕らの師匠の75さんのブログにすごいハイテク・マシーンの記事が載っている。
これ
http://blog.goo.ne.jp/hanasippanasi/e/c47d92dd8bfc1cd626946367ea671837

しかし僕はそんなハイテク・マシーンはいやだな。
僕のつとめる大学図書館にはかわいい女の子の学生がいっぱい来るので、そういうかわいい女の子たちにいちいち一冊ずつ貸し出し処理をするのが僕の何よりの楽しみなのだ! 
師匠は「図書館の中くらいもうすこしもたついててもいいのになと思う」って書いてるけど、僕もその通りだと思う。本を借りるときに会話をしないでいつ図書館員と会話をするのか。そうやって会話が少なくなればなるほど図書館員に話しかけづらくなっちゃうんじゃないか。そして、そんな話しかけづらい図書館員がうろうろしている図書館は、きっと利用しづらい図書館になってしまうんじゃないかしら。困るなあ。そんなハイテクなマシーンはいらないと思うんだけどなあ。それにしても東京の図書館はそんなに行列をするものなのか。